矢内 由美子のスポライ ワールド

世界を広く、人を深く、知りたい君へ。 好奇心が描く地図 by Sports Journalist Yumiko YANAI 祝!東京五輪

済州島のトルハルバンおじさん

5月22日から25日まで、浦和レッズvs済州ユナイテッドの取材で、 韓国の済州島にいってきました。済州には15年くらい前にいちど行っているのですが、 そのときは島の裏側の「西帰浦(ソギポ)」に滞在。今回は空港側。 「トルハルバン」は済州の方言で「石…

砂漠のオアシス UAEアルアイン

サッカーW杯アジア最終予選UAE戦@アルアイン。 試合会場のハッザーア・ビン・ザイード・スタジアム。 アルアインのシェイクが作った3つ目にして最新のスタジアム。 25000人収容と、大きいわけではないのですが、機能性が高く、きれい! 敷地内にホテル…

上海・外灘・浦東・橡園

上海は初めてでした。 上海といえばこの風景。 外灘(Bund)側から浦東(Pudong)を見る。 こちらは外灘↓ 欧州風建築の並ぶ旧市街地 ↓こちらは浦東エリア。新市街。高級店が並んでいます 橡園。お土産を買うならここですね! 人がいっぱいですよ こんなTシャツ…

平昌五輪まであと1年! 江陵で見つけた人気スポット

スピードスケート取材(日本勢は史上最高の成績!)で訪れた江陵での最終日。泊っていたペンションの奥さんに、お勧めスポットに連れて行ってもらいました! 韓国で昨年12月から放送された大人気ドラマ(既に放送は終了)のロケ地として、大ブームになってい…

平昌(ピョンチャン)五輪会場への道~江陵(カンヌン)の氷上競技エリアを紹介!

1年後に行われる平昌五輪。2月第2週から第3週にかけてのこの時期は、本番へのテストイベントとなるプレ五輪が多くの競技で開催されています。ソウルやソウル近郊には何度も行ったことがあるけれど、平昌や江陵は未知・・・という人も多いと思うので、わか…

リオ2016

リオデジャネイロ五輪! 五輪公園。こんな感じです。翌日からは大勢の人で賑わいました。 メインプレスセンターです↓ 体操競技の会場↓ これは男子団体総合予選の前の撮影。この後、幾多の感動が・・ 同じ日。予選競技前の準備段階です。 ぽーんと飛んで、そ…

思い入れのある一冊です【体操協会オフィシャルガイドブック】完成!

体操協会オフィシャルガイドブックが出来上がりました!(日本文化出版発行です) https://www.amazon.co.jp/dp/4890842411/ref=cm_sw_r_tw_awdo_1qzIxbYFQEJ4X 企画やライティングに関わらせていただいたご縁で“SNSで使ってね”と、いくつか素材をいただ…

3年ぶり二度目の広州 天河地区はおしゃれエリアになっていた

天河体育中心に隣接するエリア。 超高層ビルが建ち並びます。 天気が悪いと上が見えません(>_<) 天気じゃなく、大気汚染ですかね。 天河体育中心です。 中には卓球台がたくさん!!!!! 朝から大勢の市民が卓球を楽しんでいます。 うーむ、こういう裾野の…

4月のシドニーは過ごしやすかった

4月18日~22日のスケジュールでオーストラリア・シドニーに行ってきました。 シドニーといえば2000年シドニー五輪。 わたくしにとって大変思い出深い大会です。 こちらはハーバーブリッジ! シドニー五輪のときは、ここがコースに含まれていました。 高橋尚…

体操世界選手権@グラスゴー!

体操の世界選手権@グラスゴー! 来ました! 毎年テンションの上がる大会なのですが、五輪前年の今年はさらに上がります! これが会場のSSEハイドロ。大きさが分かりにくいですが、かなりの広さです。グラスゴーの川沿いにあります。 フロアはこんな感じ…

チュソビチナさん、7度目五輪を目指して視界良好です!

bylines.news.yahoo.co.jp 先日、朝日生命体育館で取材させてもらいました。 ドアを開けたとたんに目に飛び込んできたのが40歳のミラクルボディ! 「写真撮らせて下さい!」 第一声でそう言ってました(^^) リオデジャネイロ五輪で勇姿を見られますように! と…

7年ぶりの「鳥の巣」@北京

行ってきました! 7年ぶりの「鳥の巣」 2008年8月の北京五輪で行って以来の「北京五輪公園」散策です。 行ったのは8月11日。8月22日から世界陸上が「鳥の巣」で開催されるというとですでに世界陸上のデコレーションが施されていましたよ。 [http://:title] …

『三国志』の舞台 中国・武漢!サッカーアジア杯!

連日の35度! 中国は武漢に7月31日から8月10日まで滞在し、 サッカー東アジア杯を取材しました。 真ん中付近にある白い屋根(三角形の建物に隠されていますが)が 武漢体育中心陸上競技場。ここでサッカー東アジア杯が行なわれました。 その左側のグレーのド…

GWに2泊5日でゴールドコーストへ。

5月3日出発、5月7日帰国というスケジュールでオーストラリアへ行ってきました。 ACLブリスベン対浦和レッズ@ゴールドコースト・ロビーナスタジアム。 最寄り駅から徒歩3分くらい。でも見かけは「大草原のスタジアム」 ロビーナスタジアムはゴールドコースト…

「日本・三浦ベトナム・モルジブ・ブータン・グアム」が同組の可能性も!? ロシアW杯アジア2次予選ドロー展望

2018ロシアW杯アジア2次予選(兼2019 AFCアジアカップ@UAEの予選)の 組み合わせ抽選が4月14日に行われます。 本日、抽選の組み分けを決めるFIFAランキングが発表されました! (2次予選は40チームが8グループに分かれてホーム&アウェイの総当たりで戦い…

紫禁城&北京ダック

一度は行ってみたかったのが紫禁城。 北京五輪のときは時間がなくていけませんでしたが、今回のACLで実現。 これは天安門広場側から撮った故宮です。 天安門とは幹線道路を隔てて反対側。この先から中に入ります。ちなみに地下鉄天安門東駅からここまでたど…

PM2.5祭りにおののいた北京の陣

PM2.5が300超え! 3月16日のことです。ACL取材で北京へ。 空気が・・・・ (※日本では指針値として、健康影響が出現する可能性が高くなると予想される濃度水準を1日平均値1立方メートル当たり70μgとしてます) ↑これは工人体育館。北京五輪のバスケット…

2月、韓国の陣

2月25日、韓国・水原へ行って来ました。 仁川からバスで1時間半ほどでした。 バス代が6000ウォンと安かったです。 水原にはACLの取材で行きました。 なかなか上手くいかないですね。 最近、韓国は外国という感覚なしで出張に行くようになってる。 次にい…

2015年1月、オーストラリアにて!

昨年3月、サッカーアジア杯の日程が発表になったときから密かに小躍りしていました。 日本対ヨルダンの試合日程と、テニスの全豪オープン1回戦が被っている! ということは錦織圭の試合も見られるではないか! まずはサッカーアジア杯(^^)/ ごらんのように…

2020年、東京は世界初の「2度目のパラリンピックを開催する都市」となる

明けましておめでとうございます。ブログは3年目を迎えました。 今年もゆるいペースで発信していきたいと思います!さて、みなさん、知っていましたか? 題名にもありますが、5年後の2020年、東京は世界初の「2度目のパラリンピックを開催する都市」になり…

中国・南寧のオドロキその2

マスコット人形の大きさにはビックリしましたよ。高さ5メートルくらいあるんですよ。 で、これです。体操試合会場の駐バイクエリアにあるスクーターを見て驚きました。 4,50台くらいがズラーーっと並んだ駐バイクエリア。 ベトナムなどのバイク王国では「…

体操世界選手権@南寧は驚きの連続

行ってきました。南寧の体操世界選手権。 予算は1億元(約18億円) ボランティア900人 連日の大盛況 マスコットのナンナンNangnangとニンニンNingning 驚きの連続というのは、まず南寧空港についたときです。 五輪やサッカーワールドカップ並に、特別ゲート…

仁川アジア大会を取材しました

仁川アジア大会! 1994年広島アジア大会、1998年バンコクアジア大会以来 16年ぶり3度目のアジア大会取材・・・(汗) 広島アジア大会では伊達公子さんの金メダルなど、テニス、陸上などなどを取材。バンコクアジア大会は陸上男子100メートルの伊東浩司さんの…

仁川アジア大会が男子サッカーでキックオフ!

昨日9月14日。 都内ではアジア大会選手団の結団式が行われましたが、 仁川では男子サッカーが先行開幕! U-21日本代表は4-1でクウェートを下し、大事な初戦を白星で飾りました。 監督は昨年までベガルタ仙台を率いていた手倉森誠氏。 会見や囲みでは、話の…

リオ五輪まであと2年!

2年後の2016年8月5日はリオデジャネイロ五輪の開会式!サッカー・ワールドカップの取材で先月まで行っていたリオデジャネイロの写真をアップしてみます。 有名なコパカバーナ・ビーチで行われていたファンフェスタ。 ↓こちらがコパカバーナ。 マッサージ屋…

イトゥのシュラスコ・レストラン

プラザグリルというシュラスコ屋さんです。 Ibisホテルの隣にあります。 店内は結構広いです。清潔感バッチリ! ここはビュッフェのエリア。好きなだけ取って席に戻ったら、シュラスコの肉を持って店員が来てくれます。 これは一番美味しいと皆が言っていた…

ブラジル!

イトゥのショッピングセンターにある巨大ボール。 ポンデケージョ 美味しいよ! 飛行機も宿も不足していたクイアバの空港には、「W杯難民」が仮眠できる休憩エリアがありました。荷物などは自分で管理しないといけないけど、明るいから危険度は低そうに見え…

イトゥって、こんなところ。

サッカー日本代表キャンプ地であるサンパウロ州イトゥ市。 中心街の目抜き通りには、日本とロシア(こちらもイトゥでキャンプ中)を 歓迎するシティドレッシングがあります。 ここは「大きなもの」がいっぱいのところ。 大きな公衆電話や、 大きなギターや、…

知る人ぞ知る楽園! 米フロリダ州クリアウォーター 

安全。快適。 ギリシャ系のクレテコス市長がおっしゃるのは「全米一のシュガーサンド、全米一のサンセット」 日本では知られていない所だと思いますが、6月のこの時期でビーチは大盛況。バカンスには最適ですね。 サッカー日本代表の皆さんもとても快適に過…

レコンビンにも遭遇。 祝!なでしこジャパン アジア初制覇の思い出

ホーチミンを舞台に行われた女子アジアカップ。 こちらはホーチミンさんです。ベトナム独立の父。 なでしこジャパンの練習会場だった陸軍スタジアムに飾られていたホーチミンさんの肖像画。 何か、60周年みたいですね。そこにもホーチミンさんの顔(左の看板…