矢内 由美子のスポライ ワールド

世界を広く、人を深く、知りたい君へ。 好奇心が描く地図 by Sports Journalist Yumiko YANAI 祝!東京五輪

紫禁城&北京ダック

一度は行ってみたかったのが紫禁城

北京五輪のときは時間がなくていけませんでしたが、今回のACLで実現。

これは天安門広場側から撮った故宮です。

f:id:BQE04157:20150317152833j:plain

天安門とは幹線道路を隔てて反対側。この先から中に入ります。
ちなみに地下鉄天安門東駅からここまでたどり着くのに数十分かかりました。

途中に荷物チェックの長い列がありました。

f:id:BQE04157:20150317122724j:plain

平日昼間ですがものすごい観光客の数です。

ざっと見たところ、99%が中国人です。外国客もいますが少ない。

f:id:BQE04157:20150317130002j:plain

故宮エリアではさらに奥に入るために入場料約800円を払う関門があります。

一日10万人が来るとして、8000万円の収入。いやいや1日20万人くらいかな。

とにかくそれくらい、広い敷地に人、人、人・・・

f:id:BQE04157:20150317134411j:plain

故宮を出たところにある公園から故宮を見下ろしています。

残念なのは大気汚染のために遠くが見えないこと・・・

空気が澄んでいたら素晴らしい眺望だろうに。

f:id:BQE04157:20150317114156j:plain

地下鉄は意外に使いやすくて料金も安いので、移動にはお勧めです。

北京国安のホームスタジアムである北京工人体育場からは電車(1回乗り換え)で

所要時間20分ちょっとです。

f:id:BQE04157:20150316230405j:plain

夜に行った北京ダックが有名な中華のお店「大薫」。

ここはお勧めです!北京工人体育場東側のすぐ隣で、徒歩1、2分です。

かのA―HOTELからも2,3分です。

f:id:BQE04157:20150316234226j:plain

目の前でサーブしてくれる北京ダックは一羽まるごとで5800円ほどでした。

店内はとってもおしゃれでキレイ。ダックも美味しいし。

f:id:BQE04157:20150316232336j:plain

青菜の盛りつけもクールでした。

今回は3人だったので北京ダック一羽と青菜と小籠包みたいな点心のみの

注文にとどめましたが、4人以上ならもっといろいろ食べてみたいお料理が

いくつもありましたよ!

このお店にはまた行きたいな。

思うので、