矢内 由美子のスポライ ワールド

世界を広く、人を深く、知りたい君へ。 好奇心が描く地図 by Sports Journalist Yumiko YANAI 祝!東京五輪

GWに2泊5日でゴールドコーストへ。

5月3日出発、5月7日帰国というスケジュールでオーストラリアへ行ってきました。

ACLブリスベン浦和レッズゴールドコーストロビーナスタジアム。

f:id:BQE04157:20150505154619j:plain

最寄り駅から徒歩3分くらい。でも見かけは「大草原のスタジアム」

ロビーナスタジアムはゴールドコーストにあります。

f:id:BQE04157:20150505124802j:plain

 

どうですか、この波↓ 「サーファーズ・パラダイス」と呼ばれているゆえんが

わかりましたよ!

高い波が次から次へと。しかも風が吹いているわけではありません。

f:id:BQE04157:20150505122927j:plain

後日、日本在住のオーストラリア人に聞くと「日本は波がなくて驚いた」とのこと。

海もきれい、砂はさらさらの白砂。

のんびり、とっても良い所でした。

ただし、物価高には辟易。水がペットボトル1本3.5豪ドル!350円!

知り合いのオーストラリア人いわく、「オーストラリアはここ10年で

サラリーが2倍になったから、オーストラリア人は買えますよ。でも僕は

日本の麦茶パックを持って帰国します笑」

 

宿泊はブリスベンゴールドコーストから車で1時間半くらい。

わずか2泊でした。宿はいつも泊っている、セントラル駅近くのホテル。

 

そして今回驚いたのは・・・・

f:id:BQE04157:20150506222509j:plain

f:id:BQE04157:20150506221858j:plain

タイのスワンナプーム空港です!

トランジットの距離が殺人的!一度必ず中央エリアを通るため、

800メートル+780メートル歩きました。

その間、動く歩道は計100メートル(50M×2)だけ。

あとは全部、ショップの並ぶ道を延々と歩きました。

ちょっと、、、なぁ。。

f:id:BQE04157:20150506223326j:plain

巨大オブジェがありました。