矢内 由美子のスポライ ワールド

世界を広く、人を深く、知りたい君へ。 好奇心が描く地図 by Sports Journalist Yumiko YANAI 祝!東京五輪

UAEアブダビと、ルーブル・アブダビ ~FIFAクラブW杯の“存続”を願って

FIFAは2018年限りで現行のクラブW杯を終了することを発表。

前から言われていたことではありますが、とっても残念。

ACLのモチベーションはクラブW杯だったので。

あの過酷な日程、移動距離、賞金の少なさ・・すべてひっくるめてあれだけの

モチベーションを保てたのは、クラブW杯で欧州チャンピオンと対戦できる可能性があることや、世界一になる道があるからなんですよね。

4年に一度になると、それ以外の3年間がどうなんだか。

 

ということで、2017年12月、UAEアブダビでの日々を。

f:id:BQE04157:20180504004101j:plain

 オープンから間もない「ルーブルアブダビ」に行ってきましたよ。

作品はなかなかの充実ぶり。すいているのでゆっくり見られてお勧めです。

↓目玉展示ですね。縦2mくらいのかなり大きな作品です。ナポレオン、アルプス越え

f:id:BQE04157:20180504004114j:plain

 

↓マネの「笛を吹く少年」。以前、オルセーでも見ました。

f:id:BQE04157:20180504004130j:plain

 

ジャクソン・ポロックピカソに対して「あいつが全部やっちまったんだ!」と嘆いたというエピソードがあります。美術界に新しい風を吹き込むべく思案していたら、ピカソが次々と革命を起こしたので、すごく嫉妬していたという。そんなジャクソン・ポロックが好きですね、私は。 

f:id:BQE04157:20180504004121j:plain

 ↓なにげにダ・ヴィンチ。斜め上からの角度がお好きなんですね。
史上最高508億円の「救世主」はこのときはまだ到着していませんでした。

f:id:BQE04157:20180504004117j:plain

↓よく目にしてきた作品ですが、本物を見たのは初めてでした。

f:id:BQE04157:20180504004125j:plain

UAE滞在の最後の4日間はこちらでゆったり。

@アナンタラ・アブダビマングローブf:id:BQE04157:20171214174930j:plain

 クラブW杯決勝会場からタクシーで500円くらいの場所にあって便利でした。

ラグジュアリーホテルですが、お値段はリーズナブルです。

↓アナンタラ・アブダビマングローブの朝食。
至福のくつろぎ。また行きたい・・・f:id:BQE04157:20171216094029j:plain

本田さんです。パチューカの練習光景をおまけに。

f:id:BQE04157:20180504004140j:plain