矢内 由美子のスポライ ワールド

世界を広く、人を深く、知りたい君へ。 好奇心が描く地図 by Sports Journalist Yumiko YANAI 祝!東京五輪

ホーチミンHo Chi Minh City にて。

ベトナムは2007年のハノイ以来2度目です。

前回は男子のアジアカップ

今回は女子のアジアカップ

f:id:BQE04157:20140518082404j:plain日曜の早朝6時過ぎ、空港から市内へ向かう道。
バイク、多いですよ。
でも平日はもっともっともっと多いそうです。

ハノイもそうでしたね~。でも、ホーチミンはヘルメット被っているけど、

ハノイは三角形の傘を被ってましたね。あと、ハノイの方がマスクしている人が

多かったかな。でももう7年も前のことですが。

f:id:BQE04157:20140518082458j:plain

f:id:BQE04157:20140518083044j:plainこれはカトリック教会。日曜なので早朝ミサが行われていました。
煉瓦はフランスから船で運んだそうです。
建設から130年たったけど赤い色が褪せていないそうです。

そして・・・この建物は病院。なんとここで有名人が生まれています。

f:id:BQE04157:20140518085211j:plain

ベトちゃんドクちゃんです。
ベトちゃんは2007年に亡くなりましたが、ドクちゃんは今この病院で
働いているそうですよ。IT関係の仕事だとガイドの人が教えてくれました。
子どもが双子で、男の子と女の子という珍しい組み合わせだそうです。

 

ホーチミンライフの続報は次にまた!