矢内 由美子のスポライ ワールド

世界を広く、人を深く、知りたい君へ。 好奇心が描く地図 by Sports Journalist Yumiko YANAI 祝!東京五輪

仁川アジア大会を取材しました

仁川アジア大会

1994年広島アジア大会、1998年バンコクアジア大会以来

16年ぶり3度目のアジア大会取材・・・(汗)

f:id:BQE04157:20141003150935j:plain

広島アジア大会では伊達公子さんの金メダルなど、テニス、陸上などなどを取材。
バンコクアジア大会は陸上男子100メートルの伊東浩司さんの「幻の9秒99」を見たほか、伊東さんの金メダル&大会MVPを取材。

女子マラソン高橋尚子さんのぶっちぎり金メダルも。

競泳の中村真衣ちゃん、田中雅美ちゃん、ハギトモ・・・みんな大活躍でした。

f:id:BQE04157:20141001101223j:plain

こちらはメインプレスセンターの入口にある巨大マスコット。

写真は失敗ですね。サイズ感が伝わりません。人の身長くらいあります。

f:id:BQE04157:20140925131518j:plain

インプレスセンターのワーキングエリア。

五輪に比べて、インド、インドネシア、タイ、中東の記者がいるのが目立ちます。

韓国は通信速度が抜群に速いです。

大会運営の不備がいろいろ指摘されている中、実際にトランスポーテーションなどは

劣悪ですが、通信環境は最高です!

f:id:BQE04157:20141002153137j:plain

こちらはMPCの食堂で食べたビビンバ。
7000ウォンです。美味しかったですよ!
五輪ではどこへ行ってもマクドナルドが中心ですが、仁川では韓国フードが多かったです。

f:id:BQE04157:20141001100052j:plain

こういう菓子パンをふんだんにふるまってくれるのはありがたい。

片手で食べられて、手が汚れず、ある程度腹持ちする。

取材記者にとってはありがたい条件です。

f:id:BQE04157:20140928154420j:plain

上でも書きましたが、大会運営はよろしくないことが多発でしたね。

この写真は男子サッカー日韓戦のキックオフ一時間20分前のスタジアム前。

f:id:BQE04157:20140928154523j:plain

こちらもキックオフ1時間20分前のスタジアム正面チケットブース。

この時間で数千人がチケット売り場に並んでいました。

当然、キックオフ前に全員をさばけず、ハーフタイムまでどんどん入場者が来るほどでした。

いろいろあった仁川アジア大会

そろそろ閉幕ですね。皆さん、お疲れ様です!