矢内 由美子のスポライ ワールド

世界を広く、人を深く、知りたい君へ。 好奇心が描く地図 by Sports Journalist Yumiko YANAI 祝!東京五輪

2020年、東京は世界初の「2度目のパラリンピックを開催する都市」となる

明けましておめでとうございます。
ブログは3年目を迎えました。

今年もゆるいペースで発信していきたいと思います!

さて、みなさん、知っていましたか?

題名にもありますが、5年後の2020年、東京は世界初の「2度目のパラリンピックを開催する都市」になります。
健常者と障がい者がともに平和でやさしく暮らし合う、成熟した都市づくりは、

高齢者社会まっしぐらの日本だけではなく、世界中の先進国に共通したテーマです。

現状として日本のバリアフリーは欧州に比べて劣っています。

ニッポンドットコム掲載のコラム中で井口さんがおっしゃるように、「心のバリアフリー」が大事ですね。

「2020東京パラリンピック開催に向けて」はシリーズものとしてこれからも

順次掲載されていきます。気にとめていただけたら幸いです。


「大切なのは心のバリアフリー」長野大会バイアスロン金メダル・井口深雪さん | nippon.com

↓ニッポンドットコムの私の記事一覧です。

矢内 由美子 | nippon.com