矢内 由美子のスポライ ワールド

世界を広く、人を深く、知りたい君へ。 好奇心が描く地図 by Sports Journalist Yumiko YANAI 祝!東京五輪

内田篤人ワールド

内田篤人さんの日本代表キャップ数は74。そのうち70試合以上を取材しました。

2008年から2015年までたくさんの記事を書かせてもらいました!

ミックスゾーンではざっくばらんな語りが魅力で、取材陣の人気者。

ピッチでは最初から先輩にかわいがられていましたし、選手同士から一目置かれていました。

吉田麻也さんのブログを成長させたのは間違いなくウッチーでしょう!

鹿島アントラーズでは、最初に入ったときの先輩に内田潤さんがいたので「アツト」の呼び名。鹿島戦も何回も取材させてもらいました。

自分で書いた主な記事をまとめてみました。

news.yahoo.co.jp

 

 朱に交わらないメンタルを確立していった時期だと思います。

news.yahoo.co.jp

ネイマールとのマッチアップに関しては、内田篤人さん自身、楽しんでいる印象でした。フィジカルでねじ伏せようという守備をされることの多いネイマールですが、内田さんみたいにクレバーにマッチアップされるのはあまり得意じゃなさそう。
酒井宏樹さんもクレバー型対応なので、ネイマールはイヤなんだろうな。

news.yahoo.co.jp

飾らない。身構えない。5,6年先を見ていた10代の頃の内田篤人さん。

web.gekisaka.jp

その2カ月後、こうやってこぼしていた。

web.gekisaka.jp

北京五輪が終わると、日本代表でも主力になっていった内田篤人さん。

オランダ遠征ででロッベンとマッチアップ。自信をつかんだようでした。


web.gekisaka.jp

Jリーグ、ACL、代表と過酷なスケジュールになっていった2009年春頃から、内田篤人さんは試合中にときおり「嘔吐」するようになっていきます。
細いからだを酷使して、ぎりぎりまで自分を追い込み、ケガや疲労と戦いながら日の丸を背負う重責を担っていた。

web.gekisaka.jp

少しとんで2013年。吉田麻也さんと絡むことがどんどん増えていった。麻也さんがウッチーをブログに登場させてはアクセス数を伸ばしていった時期です笑

web.gekisaka.jp

2013年コンフェデレーションズカップ@ブラジル。リアリストとしての一面を色濃く見せるようになっていった。

web.gekisaka.jp

そうか、ウッチーはCLでも代表でもアザールとマッチアップしていたんだ。。。

ロシアワールドカップに、リアリストのウッチーがいたら、どうだっただろう。

web.gekisaka.jp

ブラジルワールドカップから帰ってきてのインタビュー。

一時、代表引退をほのめかしていた。後から知ったことですが、右膝(膝蓋腱)の痛みが限界を超えていた。

web.gekisaka.jp

全力を出し切れたブラジルワールドカップ。でも惨敗した。

web.gekisaka.jp

この取材の時、内田篤人さんは本当に優しい人だなとしみじみ思ったものです。誰かが質問したわけじゃないんですよ。彼が自ら切り出したのです。

web.gekisaka.jp

この頃になると、膝の痛みは半端なかったはずです。でも、我々にそんなそぶりはまったく見せなかった。

web.gekisaka.jp

これが、最後の代表戦でした。このとき、そうなると思った人が一人でもいたか。

web.gekisaka.jp

8月23日、内田篤人さんのラストマッチの相手はガンバ大阪。昌子さんがいる。