矢内 由美子のスポライ ワールド

世界を広く、人を深く、知りたい君へ。 好奇心が描く地図 by Sports Journalist Yumiko YANAI 祝!東京五輪

2017-01-01から1年間の記事一覧

済州島のトルハルバンおじさん

5月22日から25日まで、浦和レッズvs済州ユナイテッドの取材で、 韓国の済州島にいってきました。済州には15年くらい前にいちど行っているのですが、 そのときは島の裏側の「西帰浦(ソギポ)」に滞在。今回は空港側。 「トルハルバン」は済州の方言で「石…

砂漠のオアシス UAEアルアイン

サッカーW杯アジア最終予選UAE戦@アルアイン。 試合会場のハッザーア・ビン・ザイード・スタジアム。 アルアインのシェイクが作った3つ目にして最新のスタジアム。 25000人収容と、大きいわけではないのですが、機能性が高く、きれい! 敷地内にホテル…

上海・外灘・浦東・橡園

上海は初めてでした。 上海といえばこの風景。 外灘(Bund)側から浦東(Pudong)を見る。 こちらは外灘↓ 欧州風建築の並ぶ旧市街地 ↓こちらは浦東エリア。新市街。高級店が並んでいます 橡園。お土産を買うならここですね! 人がいっぱいですよ こんなTシャツ…

平昌五輪まであと1年! 江陵で見つけた人気スポット

スピードスケート取材(日本勢は史上最高の成績!)で訪れた江陵での最終日。泊っていたペンションの奥さんに、お勧めスポットに連れて行ってもらいました! 韓国で昨年12月から放送された大人気ドラマ(既に放送は終了)のロケ地として、大ブームになってい…

平昌(ピョンチャン)五輪会場への道~江陵(カンヌン)の氷上競技エリアを紹介!

1年後に行われる平昌五輪。2月第2週から第3週にかけてのこの時期は、本番へのテストイベントとなるプレ五輪が多くの競技で開催されています。ソウルやソウル近郊には何度も行ったことがあるけれど、平昌や江陵は未知・・・という人も多いと思うので、わか…