矢内 由美子のスポライ ワールド

世界を広く、人を深く、知りたい君へ。 好奇心が描く地図 by Sports Journalist Yumiko YANAI 祝!東京五輪

2014-01-01から1年間の記事一覧

中国・南寧のオドロキその2

マスコット人形の大きさにはビックリしましたよ。高さ5メートルくらいあるんですよ。 で、これです。体操試合会場の駐バイクエリアにあるスクーターを見て驚きました。 4,50台くらいがズラーーっと並んだ駐バイクエリア。 ベトナムなどのバイク王国では「…

体操世界選手権@南寧は驚きの連続

行ってきました。南寧の体操世界選手権。 予算は1億元(約18億円) ボランティア900人 連日の大盛況 マスコットのナンナンNangnangとニンニンNingning 驚きの連続というのは、まず南寧空港についたときです。 五輪やサッカーワールドカップ並に、特別ゲート…

仁川アジア大会を取材しました

仁川アジア大会! 1994年広島アジア大会、1998年バンコクアジア大会以来 16年ぶり3度目のアジア大会取材・・・(汗) 広島アジア大会では伊達公子さんの金メダルなど、テニス、陸上などなどを取材。バンコクアジア大会は陸上男子100メートルの伊東浩司さんの…

仁川アジア大会が男子サッカーでキックオフ!

昨日9月14日。 都内ではアジア大会選手団の結団式が行われましたが、 仁川では男子サッカーが先行開幕! U-21日本代表は4-1でクウェートを下し、大事な初戦を白星で飾りました。 監督は昨年までベガルタ仙台を率いていた手倉森誠氏。 会見や囲みでは、話の…

リオ五輪まであと2年!

2年後の2016年8月5日はリオデジャネイロ五輪の開会式!サッカー・ワールドカップの取材で先月まで行っていたリオデジャネイロの写真をアップしてみます。 有名なコパカバーナ・ビーチで行われていたファンフェスタ。 ↓こちらがコパカバーナ。 マッサージ屋…

イトゥのシュラスコ・レストラン

プラザグリルというシュラスコ屋さんです。 Ibisホテルの隣にあります。 店内は結構広いです。清潔感バッチリ! ここはビュッフェのエリア。好きなだけ取って席に戻ったら、シュラスコの肉を持って店員が来てくれます。 これは一番美味しいと皆が言っていた…

ブラジル!

イトゥのショッピングセンターにある巨大ボール。 ポンデケージョ 美味しいよ! 飛行機も宿も不足していたクイアバの空港には、「W杯難民」が仮眠できる休憩エリアがありました。荷物などは自分で管理しないといけないけど、明るいから危険度は低そうに見え…

イトゥって、こんなところ。

サッカー日本代表キャンプ地であるサンパウロ州イトゥ市。 中心街の目抜き通りには、日本とロシア(こちらもイトゥでキャンプ中)を 歓迎するシティドレッシングがあります。 ここは「大きなもの」がいっぱいのところ。 大きな公衆電話や、 大きなギターや、…

知る人ぞ知る楽園! 米フロリダ州クリアウォーター 

安全。快適。 ギリシャ系のクレテコス市長がおっしゃるのは「全米一のシュガーサンド、全米一のサンセット」 日本では知られていない所だと思いますが、6月のこの時期でビーチは大盛況。バカンスには最適ですね。 サッカー日本代表の皆さんもとても快適に過…

レコンビンにも遭遇。 祝!なでしこジャパン アジア初制覇の思い出

ホーチミンを舞台に行われた女子アジアカップ。 こちらはホーチミンさんです。ベトナム独立の父。 なでしこジャパンの練習会場だった陸軍スタジアムに飾られていたホーチミンさんの肖像画。 何か、60周年みたいですね。そこにもホーチミンさんの顔(左の看板…

ホーチミンHo Chi Minh City にて。

ベトナムは2007年のハノイ以来2度目です。 前回は男子のアジアカップ。 今回は女子のアジアカップ。 日曜の早朝6時過ぎ、空港から市内へ向かう道。バイク、多いですよ。でも平日はもっともっともっと多いそうです。 ハノイもそうでしたね~。でも、ホーチミ…

ソチ。そこは紛争地域の楽園。

ソチオリンピック、ソチパラリンピックが終わりました。 思い出深い大会になりました!冬季競技、やっぱりいいですね! ソチ五輪プレスセンターの一角にあったくつろぎエリア。 「クラスノダール地方」の紹介コーナーに飾られていたチェブラーシカのマトリョ…

だじゃれセンス抜群の浦河町。

【スピードスケート】午(うま)年に羽ばたけ!切り込み隊長は馬産地出身の日豪ハーフ高校生(矢内 由美子) - 個人 - Yahoo!ニュース だじゃれセンス抜群でしょ! 1月に取材させていただいたご両親、とっても良い方々でした。 お母様、おきれいな方です(^^) …

ソチ女になりました。

昨夜、ソチに着きました! 北京五輪、バンクーバー五輪、ロンドン五輪はチケット取材だったので、取材パスを持っての五輪取材はなんと2000年シドニー五輪以来! 冬季五輪は長野以来のAD取得取材です。 でも、全体の雰囲気は長野の時やシドニーのときと変わっ…

札幌に小野伸二!

ただいま北海道の実家に帰省中。 夜のNHK札幌放送局ローカルニュースにて大々的に報じられていましたよ! 「7月から試合に出られることになる」by NHK。 浦和時代の映像がふんだんに使われていました。清水時代の映像もありましたよ。 ゴンさんみたいですね。…