矢内 由美子のスポライ ワールド

世界を広く、人を深く、知りたい君へ。 好奇心が描く地図 by Sports Journalist Yumiko YANAI 祝!東京五輪

2013-01-01から1年間の記事一覧

自信が顔を変える。

長友佑都が語る「インテルでキャプテンマークを巻いて見えたもの」(矢内 由美子) - 個人 - Yahoo!ニュース ヤフー!にアップしたコラムにも、多めに写真を使ってみましたが、 どうですか、柔和な表情の中にも自信がにじみ出ていますよね。 こちらは懐かしい1…

たとえ ガラパゴス になっても。

佐藤寿人が示し、柿谷曜一朗が引き継いだ『Jリーグの進むべき道』(矢内 由美子) - 個人 - Yahoo!ニュース フェアプレーに関するコラム。 多くのコメントをいただきました。 サッカーでは「フェアプレー」と言っていますが、 日本のスポーツ文化では昔っから …

岡崎朋美さん。

(^o^)行って来ました! 富士山! ・・・の麓にある富士急ハイランドのスケートリンク「セイコ オーバル」。 そして。 会えました! 岡崎朋美さん。 リレハンメル、長野、ソルトレークシティー、トリノ、バンクーバー。 五輪5大会に出場し、長野五輪では女子…

評判のCM。

adidas サッカー日本代表新ユニフォーム 60秒CM - YouTube 評判いいみたいですね! 香川真司選手、かっこいいです! ウッチー、清武選手、今野選手も(^^) 撮影のときの様子、少しだけ聞きましたが、どの選手も 撮影慣れしていたそうですよ。 実際の試合で、…

チョコとワッフルと私。

ベルギー。 ブリュッセルはチョコレート好き、ワッフル好きにはたまらない 甘いもの天国。 約2時間のチョコ&ワッフルクルーズを楽しみました。 まずは信頼のゴディバ。 そういえば、10年くらい前、とある飛行機(欧州系エアライン)の機内誌販売に GODIVA …

山口螢選手。

ついに定番コンビの牙城が崩れた!?ボランチの序列を塗り替えた山口螢。(3/3) - Number Web : ナンバー ナンバーWebに山口螢選手のコラム記事が掲載されました。 螢選手。 8月のウルグアイ戦、9月に大阪であった関西学院大との15分ハーフゲーム、9月のガーナ…

ベルギーはヴィルモッツ監督。

11月19日@ボードワン国王スタジアム@ブリュッセル。 日本が3-2で勝ちました! 写真はベルギーの新聞(20日付け)の1面。 デンベレ選手と競り合う本田圭佑選手。 気迫も運動量も素晴らしかったです。攻守の切り替えの素早かったこと・・・! ベルギーサ…

チュソビチナさん。

長男のアリーシャくんについて、「以前はサッカーをやっていたけど、練習が多いからやめて(苦笑)、最近はボウリングをやっているんですよ」と話していました。 元気になって本当に良かったですね。 【体操】朝日生命を優勝に導いたウズベキスタン出身の美…

ベルギーといえば。

ただいま、来ております。 ベルギー。 今回はサッカー日本代表の取材。 16日にオランダ戦が行われるのは、なぜかベルギーのゲンクです。 ゲンク・・・・ そうです、かつて鈴木隆行選手が所属していたクラブ! このスタジアムはゲンクの本拠地です。 ゲンクに…

ジョコビッチのカフェに行ってきました

10月のセルビア出張のときに ジョコビッチのカフェに行って来ました。 その名も「NOVAK cafe & restaurant」! 店内にはジョコビッチの写真がいっぱい! ジョコビッチはベオグラード出身。 今回行ったのはノヴィ・サドのカフェでしたが、 ベオグラードにもあ…

ソチ五輪100日前。

大好きなウインタースポーツの季節がやってきました(^^)/ 北海道生まれのわたしにとって 子どもの頃、ウインタースポーツは冬の一番の楽しみ。 庭につくった雪の坂でソリ、ミニスキー。 小学校では学校の校庭に水をまいたリンクでスケート、雪原で距離スキー…

祝☆山田暢久さん500試合

おめでとうございます! ❀J1通算500試合達成ですよ~~! 毎年30試合出ても17年かかります。 プロ入り20年目での偉業。 ほんと凄いですよね!! グッドタイミングで新刊が出ていました☆ 懐かしい写真が満載。個人的にはやっぱり2006年のリーグ優勝のときが一…

R.I.P ブルーノ・メツさん。

いつもダンディな方でした。 ブルーノ・メツさん。 今から6年前、07年11月に浦和レッズがACL決勝第1戦のためイラン・イスファハンに向かう前の、事前合宿地でるアブダビでの一コマ。 メツさんは旧知のオジェックさんを訪ねてレッズの練習場にいらっしゃい…

ミンスクでのサプライズ。

サッカー日本代表がベラルーシ戦を終えた翌日。 ミンスクの街を散策したら、 RED CHURCHなるきれいな教会が。 すると、そこに何故か日の丸。 何だろう? チェルノブイリ、長崎、広島、福島の土が入ったカプセルが埋め込まれていました。 元々は1986年に原発…

ナンバーで体操の記事を。

ただいま発売中の ナンバーで

螢さんの気持ち。

日本vsベラルーシ 試合後の選手コメント | ゲキサカ[講談社]

ヤットさんについていきたい。

遠藤「どんなに厳しいマークをされても、日本の武器はやっぱり左サイド」 | ゲキサカ[講談社]

金メダルトリオ

ベルギーに向けて日本から出発した時の 内村航平さん、亀山耕平さん、白井健三さん。 金メダルトリオ!! こうなることを予見する配置だった!? おめでとうございます! 最終日の今日は内村さん、白井くんが それぞれ今大会2個目の金メダルに挑戦! [

誰の技だか。

これじゃ誰の技かわかんなくなっちゃった(汗) 「伸身ユルチェンコ3回ひねり」でいいかな。 白井くんも「どうせユルチェンコ3回ひねりってみんな言いますよ-」と以前言っていたし。。。 跳馬新技は「シライヒフンキム」=世界体操 (時事通信) - Yahoo!…

世界デビューでいきなり。

初めての世界舞台でいきなり。 F難度の新技を成功させて、技に自分の名前をつけちゃう17歳は・・・・ 写真左の彼です。 何という屈託のない笑み。 白井健三くんは 「緊張したことがない」 そうです・・・! そしてこの後に登場するのは、このお方。 この写真…

体操女子!

ヤフー!の個人ページに記事をアップしました。 【体操】“ポスト田中理恵” 高校生トリオの実力(矢内 由美子) - 個人 - Yahoo!ニュース 男子はもちろんですが、女子も注目選手ばかり。 村上茉愛さんのゆかは一見の価値がありますよ~! 美濃部さんの平均台も個…

空色グラデーション

きれいだったので。

自分へのご褒美

なんて訳しますか? 自分へのご褒美。 と超訳してみました(^o^) 行列のできるポップコーン。 キャラメル味とチーズ味がお口の中でマッチング。 これが話題の味なんですね~(^o^)(いただきものです。ありがとうございます!) 販売元を見ると「日本フリトレ…

トップレフェリー

ただいま発売中の週刊サッカーダイジェスト。 W杯南アフリカ大会でも笛を吹いた国際主審 西村雄一さんの記事です。 西村さんは来年のブラジルW杯でも審判候補になっています。1時間のインタビューでお聞きしたことたくさん。 どういうスタンスで、何を考え…

鈴木大地さん。

同い年の☆星☆ 鈴木大地さん!! このほど日本水泳連盟会長に就任! 本日、会長就任祝賀パーティーに出席させていただきました(↑本日の大地会長) ソウル五輪男子100メートル背泳ぎで金メダルを獲得。 パーティーでは、その当時の映像も紹介されたのですが 驚…

あさナビ。

なでしこジャパンの歴史についてということで 珍しく取材を受けました。 そして・・・9月21日朝、テレ朝の「あさナビ」という番組に・・・! 生で見る勇気がなく(^^;) さきほど録画で見ました。 なでしこジャパン特集の尺はなんと約20分間!貴重な映像満載!…

内村航平さん。

成田空港へお見送りに行ってきました。 内村航平さん。 またまた世界一へのご出発ですね(^^) 先頭が内村さん。 山室光史くん、加藤凌平くん、白井健三くんも。 こちらの写真には亀山耕平くんも。 田中和仁さんも、写っていないけどいましたよ~。 皆さん、9月…

Jリーグ大会形式変更について

Jリーグは、2ステージ+ポストシーズン制を提案するに至った理由の一つとして、J2が2012年に行ったJ1 昇格プレーオフの盛り上がりと、プレーオフ制によるレギュラーシーズン終盤の盛り上がりを挙げています。 1,2位がJ1自動昇格。3~6位がJ1昇格プレーオ…

体操のスーパー高校生

男子としては史上最年少で体操世界選手権の日本代表に選ばれた 白井健三くん!! 先日、横浜で行われた壮行会に行ってきました。 世界選手権は9月30日にベルギーで開幕。白井くんはゆかと跳馬に出場です。 私もベルギーに取材に行って、いろんなメディアで記事…

Jリーグのステッカー

引き出しを整理していたら・・・ こんなステッカーが出てきました。 もひとつおまけにこんなステッカーも↓ 今日はJリーグ理事会。。。どうなる? やっぱりまだ説明不足だと感じる。。。 Jリーグは20年間にいろいろと制度を変えてきたけど、今回ほどサポータ…